人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインゲーム徒然


by nasu_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラグナロクオンラインで起きた問題

少し前、ラグナロクオンライン(以下Ro)で重大な問題がおきました。
問題が起きる事自体はプリを含めMMOで珍しくないのですが
これは少々異質なものでした。

その為大型アップデート(新MAPなど)も多少延期してるぐらいに。
ちなみに先行&分割パッチを採用。108MBだそうで。
プリでも今回アイスと攻城戦のために先行パッチになりましたが
一気にアップ、というか完全に新クライアントなので大変な量になってますね。
それでも以前からある変なファイルでも除いたのか軽量化されてるようで。
いや、プログラム自体もうまくシェイプアップしたのかな。



古くからチート、BOTという規約違反なものがありますがRoではそれがとても優れて、と
言っては語弊がありますが根が深いものでした。
特にBOTは他に例を見ない物でプリにもオートマウスというのがありますが、あれは
言ってみればマクロ程度。狩場で適当に狩るだけです。(湧きや重量制限あるし)
RoのBOTははっきりいうとできない事はないというぐらいに自動化された
クライアントエミュレーターです。
 町と狩場の移動、横殴りをせずに狙った獲物だけを狩り、ドロップを拾い、
 人が近寄れば飛んで逃げます(蝿の羽という同一マップ内でランダムテレポートと同様)
 これはGMなどに確認されるのを避ける為とBOT・その使い手を守る為でもあります。
 攻撃手段等もチートと組み合わされていたりと確実安全必勝で狩ります。
 最高レベルになるとオーラといって光るのですがオーラBOTも珍しくありません。
さて、話を戻します。この手のプログラム使いの一人がとあるチートツールを発表しました。
隠れて移動できます。通称ステルスといわれそれ自体は以前からあったのですが
移動もできるようになった事で桁違いの危険性がでました。

このツールはGvG(ギルドVSギルド)専用の砦MAPでしかつかえず、
一般フィールドでは使えず、また使用可能日数もその日から数日に制限されたものでした。
これは開発者が故意に制限しており、検証サイトでは独自に開発というか
元の機能にしてフィールドで試したりしてる様子が見受けられました。

さて。何が問題かわからない?多分そうだと思います。別ゲームですし、
説明ばかりで分かりにくく↑では言ってるので。

ステルス移動は隠れているだけ(ハイド等スキルもある)だけでなく
存在自体がゲームサーバーから認識されていません。
透明人間もいいところです。

 週1のGvGでは砦最奥にあるエンペリウムというものを壊して所有ギルドが交代します。
防衛側がどう守ろうとステルス移動をかけるとまったく発見されずに奥まで行けます。
大魔法が敷かれていてもまっすぐ突っ切っていけます。ダメージありません。
エンペ前でステルス解除、一気に強力な攻撃を繰り出して破壊。
条件にもよりますが一人で可能です。
またステルス状態では一部の魔法が複数回分スタックして準備しておけます。
アローシャワーという弓スキルも同様。ステルス解除と同時に発動。
で同時に発動するので威力や範囲はありえない物にする事も可能。

プリで考えてみると攻城戦で単騎でクリスタルタワーにたどり着き、破壊。
  もっとも破壊時に見つかり、エンペ以上にタワー攻撃してる時にやられそうですが。
 エンペはGvG時間に破壊されても直ぐに防御ギルドが変わって復活するので
 時間内になんども所有が変わります。よって、最後の数分こそが問題なのです。
攻城側ステルスが防衛ラインの裏にこっそりと、しかし正面から突破して
ライン裏に回った所でステルス解除。メテオx10発同時発動とか。
そういうレベルの危機でした。
実際にチートでてすぐのGvGで一部の砦(1サーバーに複数あります)
がステルス移動としか思えないことで落ちてました。

GvGは高レベル者のまさに最後の砦です。仲間というコミュニティや楽しみ、
自キャラの強さを存分に発揮できる場所、レアアイテムの出現や、使用。
ここがただの早い者勝ちと疑心暗鬼の世界になるとRo全体が大きなダメージを受けます。
さて。ではガンホーは何をしたでしょうか。

報告直後のGvG:何も無し 、 パッチ日:告知も無し
不正行為について告知(正確ではない) 、パッチ日:見事に解決→したように思えただけ。
もちろんGvGでのステルス移動はまず無理になりました。ぱちぱちぱち。
マップ位置とスキル等の送信順番を替えたそうですが、これで
ラグの中スキル先行入力や各種アイテム連打(ワープや薬)で
一般ユーザーが普通にしてても鯖落ち。

GvG時間になって砦に一斉につっこむとラグで大多数の人が鯖落ち
その後はログインゲーム。(ログイン自体が難しく、何度も挑戦しないといけない)
そしてステルス自体は以前のようになくなっておりませんし、同時にこっそり対処された
蝿ワープ等に関してもBOT側はすぐに対応していったそうです。
ステルス公平という不正なPtも未だ健在。(BOTが狩り、本体とPT組んで
経験値の半分を本体に渡す。Roは同一マップならどこでもOKなので)


ガンホーだからという言い方をついしてしまいますが、日数を置いたのは
様子見と、単に非難するだけの文を書いてもと思ってこの記事になりました。
でも満足してません。もうちょっと、短く分かりやすい文章を書ければと
自分を振り返るためにもこの長文をMore記事に入れます。
by nasu_ex | 2005-10-14 21:16 | オンラインゲーム徒然